久しぶりに『VARIE(バリエ)』でランチを頂きました。下北沢の老舗洋食屋としてよく知られているお店です。

VARIE(バリエ)
この日のランチはローストビーフ

この日のランチは「ローストビーフ」、いつもあまり深く考えずにランチをオーダーするのですが、メニューに目を通してみます。

VARIE(バリエ)のメニュー
VARIE(バリエ)のメニュー

VARIEと言えば「ビーフシチュー」や「タンシチュー」が有名ですが、ここは「ハンバーグセット」1250円(税込)をオーダーします。よく考えると、このお店で最も食べているのがハンバーグでした。数年前にもランチセットのハンバーグを紹介していましたね。

セットのスープとサラダ
洋食屋さんのこだわりが詰まったコンソメスープ

主役のお肉料理はもちろん美味しいのですが、それと並び味わい深いのがセットのスープ。まさに老舗洋食屋のこだわりが込められたスープです。

VARIE(バリエ)のハンバーグセット
ザ洋食感満載のハンバーグ
ソースをたっぷりつけていただきます

洋食屋さんのハンバーグ、一言では説明しがたいソースの味わいと肉の旨味、このコンビネーションによって生み出される美味しさはまさにこのお店の歴史。適度な火の通り具合のジャガイモ・ブロッコリー・ニンジンも肉汁が絡まったソースをつけていただけば、特別な味わいに。ああ、まさに洋食を食べに来たという感覚だ、、、。

落ち着いた雰囲気の店内

と、ここでとんでもないことに気がついてしまう。

お知らせ
3月1日(日)をもちまして閉店させて頂くことになりました。42年間、ご愛顧を賜り誠にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます
バリエ

ええ! 『VARIE(バリエ)』さん3月1日で閉店しちゃうの!? うーん、とても残念です。ここ数年、下北沢の老舗のお店の閉店が続いているけど、このお店まで閉店してしまうとは、、、。何も考えずにふらっとランチを食べに来たけど、こんなお知らせを目にしてしまうとは複雑な気分。でも、閉店前に来ることができて本当によかった。

下北沢で42年間、個人的には今の場所に移転する前にお店の存在を知り頻繁にとは言わないにしても、何度も味わっていただけに本当に残念。美味しい洋食をありがとう、ごちそうさま。

シチューとステーキ、もう一回、ランチに来れるかな。タンシチューをやっぱり食べたいな

『VARIE(バリエ)』

03-3419-0865
代沢2-29-12
11:00~14:30、17:00~22:00
木曜定休

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles