7月にオープンし、カレーマニアの中で話題沸騰のお店『Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)』。既にカレーについてはご紹介しましたが(無限大の可能性が感じられるカレーとジェラート『Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)』)、このお店のもう一つの看板メニューであるジェラートをご紹介します。
この日は18時前という、営業終了間際に訪問。営業時間は19時までなのですが、もしかしたら売り切れちゃってるのかもと心配していましたが、ちゃんと頂くことができました。売り切れちゃう種類もあるそうですが、基本的にはちゃんと営業終了まであるように準備しているとのことです。
食券を買ってカウンター席に着席。さてと、何を選ぼうかなー。
- カルダモン ピンクグレープフルーツ
- 焦がしマスタードシード ココナッツ
- レモングラスヨーグルト
- マサラチャイ
- トロピカルガラムマサラ
- ビーツレモンミント
- ブルーチーズ ローストクミンシード
- スパイスルイボスティー
はい、この日のジェラートメニューを全て書き出してみましたが、必ずスパイスが入っています。この中から2種類を選びますが、3回目ということもあり攻めの選択として、「トロピカルガラムマサラ」と「ブルーチーズ ローストクミンシード」を選びました。
「トロピカルガラムマサラ」、凄いインパクトですよね名前の時点で。でも、食べるとすぐに分かるのですが、その名前の混乱を見事にジェラートとして創り上げることに成功しています。口に入れた瞬間のトロピカル感と、後味のガラムマサラ特有のスパイス感。ガラムマサラはスパイスを調合したモノで、様々なスパイスによる刺激の後にやってくる辛さ。いや、これは辛いと言うよりも熱い、口に入れた瞬間と後味が乖離しすぎていて、何が何だか分からない。
「ブルーチーズ ローストクミンシード」これはストレートに美味しい。見た目はブルーチーズ感はないのですが、口に入れると広がる濃厚でクリーミーなブルーチーズ、そこにローストしたクミンシードの香りが融合し、思わず「美味」と言ってしまった。美味しいのです、これはおいしい。ストレートに美味しい! チーズ系のデザートが好きな人類には全員食べてもらいたい、そんなジェラートです。うん、美味。
ジェラートとスパイスの出会いによりステキな味を体験しましたが、実はここからが本番でした。カレーだと2種盛り3種盛りで、カレーを混ぜ複雑な味わいが生み出されますが、ジェラートも同じです。「トロピカルガラムマサラ」と「ブルーチーズ ローストクミンシード」をしっかりと混ぜ合わせいただきます。
爽やかなトロピカル、クリーミーなブルーチーズ、そこにスパイスの複雑すぎる味わいが加わり、ああ、これは、もう、、、。爽やかなのに濃厚クリーミー、そしてスパイスの複雑な香りの後にやってくる熱さ。なんだろうこれ、なんなんだろうこれは。まあ容易に説明はできないのですが、あえて言うとすれば、
「この世になかった食べ物」
そんな感覚です。スパイス×ジェラート×スパイス×ジェラート、これは足し算じゃないかけ算だ! 何という凄い世界を切り拓いてしまったのでしょうか、カルパシは。ちなみに、ジェラートは元々千歳船橋のお店でコースの最後に出していたのですが、とても評判がよいので下北沢のお店ではジェラートを単品でも楽しむことができるようにしたそうです。素晴らしいよ、素晴らしいですよ。ただ、ジェラートを食べるとカレーも食べたくなるのが唯一の問題点かもしれない、、、。やっぱ、セットで食べるのが一番ですねー。
過去のメニューを見ても分かると思いますが、5~8番のジェラートは変わります。変わるというか、新たに生み出されているというか、もう二度と味わうことができないジェラートもあるそうなので、その日の出会いも重要なポイントなのです。
『Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)』の斬新すぎるジェラート。美味しすぎるカレーにも負けない、スパイス感満載のジェラートもぜひ味わってください。
『Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)』
北沢2-12-2 サウスウェーブ下北沢 1D
11:30-16:00(ジェラートは19:00まで)
木曜定休
公式Twitter