はい、大変お待たせしました【下北沢で1番好きな『ラーメン』2021】投票結果の発表です。 【下北沢で1番好きな『ラーメン』】は、下北沢が大好きな皆様に好きなラーメン店を投票する企画で、今年で9回目の開催となります。歴代のトップ3は以下のお店です。

2020年:1位「こてつ」 2位「下北澤Ramen KUWAJIMA」 3位「一龍」
2019年:1位「こてつ」 2位「一龍」 3位「そると」
2018年:1位「そると」 2位「麺と未来」 3位「一龍」
2017年:1位「一龍」 2位「こてつ」 3位「珉亭」
2016年:1位「そると」 2位「桑嶋」 3位「一龍」
2015年:1位「珉亭」 2位「そると」 3位「一龍」
2014年:1位「そると」 2位「九州魂」 3位「一蘭」
2013年:1位「そると」 2位「珉亭」「一龍」 3位「ぼくせい」

3年連続トップ、または通算5回トップの投票を獲得すると殿堂入りする為、今年は2年連続でトップの「こてつ」、これまで4回トップを獲得した「そると」の2店舗が殿堂入りの可能性があります。

それでは、今年の投票結果を発表します! まずは、3位から!!

3位
『貝麺みかわ』

貝麺みかわの「貝麺(貝白湯)」
貝麺みかわの「貝麺(貝白湯)」

2021年4月30日にオープンした『貝麺みかわ』が、初にして3位にランクイン! 貝の出汁をふんだんに使ったラーメンは、貝が好きな皆さんはもちろん多くのラーメンファンを魅了した一杯です。いやー、私自身今年最も味わったラーメン店でもあり、驚きつつもそのポテンシャルから納得の結果です。

2位
『鶏そば そると』

鶏そば そるとのの「鶏白湯そば」
鶏そば そるとのの「鶏白湯そば」

昨年はトップ3圏外になっていた『鶏そば そると』が2位にランクイン。久々に味わった「鶏白湯そば」がとーーーってもクリーミーで衝撃を受けました。惜しくも2位という結果となり殿堂入りを果たすことはできませんでしたが、その人気とおいしさは下北沢トップクラスであることを示してくれました。

2位
『中華そば こてつ』

こてつの「中華そば」
こてつの「中華そば」

そう、そうなのです、今年は2位が2店舗あり、『中華そば こてつ』が『鶏そば そると』と並び2位にランクインしました! ミシュランガイド東京のビブグルマンに3年連続選出され、【下北沢で1番好きな『ラーメン』】でも3連覇は確実かと思われましたが、まさかの2位という結果となりました。

ということは、1位はどのお店なのか? そう、このラーメン店です!!

1位
【一龍】

一龍の「チャーシュー麺」
一龍の「チャーシュー麺」

下北沢で1番好きな『ラーメン』2021、1位になったお店は2017年以来トップに返り咲き、下北沢の老舗ラーメン店『一龍』という結果となりました! 序盤ではトップ3が競り合っていましたが、途中からは『一龍』が一歩抜けだしリードを保ったまま1位となりました。通算2回目の1位獲得となります、おめでとうございます!!

いやー、勝手に殿堂入りがかかっていた2店舗のどちらが勝つのかと考えていましたが、『一龍』がトップという結果となりました。あらためて、おめでとうございます!!! 下北沢には美味しいラーメン屋もたくさんあります、2022年も下北沢のラーメンシーンはアツイ! ぜひ、下北沢でラーメンをご賞味くださいーーー。

About the Author

クロダマサノブ

しもブロキュレーター。20代前半で下北沢にたどり着き早20年、日々進化し続ける下北沢の街を巡り、下北沢の今を伝えています。

View All Articles