8月24日(日)に下北沢のおとなり、世田谷代田駅周辺において、『第3回 世田谷代田  ものこと祭り 』が開催されます。

このイベントは、かつてにぎわっていた世田谷代田の街に、再び活気を取り戻そうと企画されたイベントです。地元世田谷代田の様々なお店や飲食店に加え、日本全国から雑貨・小物・木製品や飲食店が出展します。

まずは地元世田谷代田のお店を紹介します。先日もアートイベントの記事で紹介いたしました「アトリエ空間工場」さん、下北沢ブロイラーでアートイベントを紹介している「commune」さん、家具・小物の「monocoto」さん、あのシュークリームで有名な「白髭のシュークリーム工房」さん、最も下北沢寄りにあるパンケーキカフェの「MOG MOG」さん、さらに鰻屋の「世田谷 宮川」さん、真っ白なカフェ・洋菓子販売の「Ki マメトラ菓子店」さんが参加しています。

また、全国から世田谷代田の街に集まったお店として、静岡県島田市からとても素敵な木工製品を製造している「シバモク・ショップ柴田木芸社」さん、新潟県新潟市から個性あるキッチン・ガーデン雑貨を扱われている「FD STORE」さん、神奈川県横浜市から一点一点全て手作りのガラス雑貨をつくられている「vivo stained glass works」さんなど。また、飲食店として、中華まんの「藍星」さん、埼玉県飯能市からベーグルの「une bagel」さん、三鷹市から野生のソーセージ「森守」さん、青森県からごぼう茶の「Growth」さんが出店されます。

詳細は公式サイトに掲載されている【世田谷代田駅周辺マップ】を御覧ください。

さらに環状七号線を渡ったところにある代田八幡神社では、「癒しの音楽」ライブを始めとして、使えなくなった傘の回収(透明ビニール傘以外なんでも)、竹とんぼ作りや手漉き和紙そして積み木遊びなど子ども向けの体験イベント、15時からは「秋田直送じゅんさい流し」などが行われます。え? じゅんさい流し??

また、飲食ブースとして、秋田県からきりたんぽの「秋田のトラ男たんぽ」、五反田のタイ料理レストラン「Suan Sawan」さん、群馬県水上市から地ビールと地元野菜を販売する「月夜野びーどろパーク」さんなどが出店されます。

参加店舗の情報を見ているだけでも楽しくなる、世田谷代田と全国の『もの』とそれを創り出す『ひと』、そして世田谷代田の街に集まる『ひと』、みんなが集まって生まれる素敵なイベントです。

ここ2・3年で世田谷代田の街には個性豊かなお店が増えつつあります。3回目となるこのイベントが、世田谷代田の街になんらかの変化を起こしているのかもしれません。今年は下北沢ブロイラーもイベントの取材をさせていただき、世田谷代田の街で何が起きているのか直接自分の目で確かめてくる予定です。いつもは下北沢の街に来ている皆様も、この日は世田谷代田の街にお越しください。

第3回 世田谷代田 ものこと祭り 公式サイト

世田谷代田ものこと祭り 〜「ありがとう。」で、つなごう Facebookページ
世田谷代田ものこと祭り事務局 Twitter

※下北沢ブロイラーは下北沢エリアの情報を発信するWebメディアですが、下北沢のおとなりにある、世田谷代田・新代田・東北沢・池ノ上の駅を中心としたエリアの情報についてもお送りします。その際、下北沢とひとくくりにするのではなく、それぞれの街(駅)として取り扱わせていただきます

 

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles