7月1日、というわけで2023年の半分が終わりましたー。6月の月間アクセスランキングに加え、2023年上半期(1月から6月)のアクセスランキングトップ10を発表します!
10位
【驚異のふわもち感!ポルトガル発祥のハワイアンスイーツ・マラサダが下北沢に上陸『THE MALASADA TOKYO(ザ・マラサダ・トウキョウ)』】
6月の月間アクセスランキングでもトップ10となった、今年1月にオープンした『THE MALASADA TOKYO(ザ・マラサダ・トウキョウ)』の紹介記事が10位にランクイン。3月にはテレ朝のグッド!モーニングでご紹介したこちらのお店、オープンから半年で下北沢のスイーツとして認知されました。新メニューも続々と投入され、下半期も引き続き注目のスイーツ店です。
9位
【『食堂 土土土』サウスウェーブ下北沢にオープン、このハンバーグ定食は間違いない】
1月6日に話題の飲食店が集まるサウスウェーブ下北沢にオープンした、『食堂 土土土(どどど)』の紹介記事が9位にランクイン。ランチタイムから昼呑みができ、夜はちょっとした居酒屋感覚でお酒が飲めるお店として人気。1月は3位、2月は8位と月間ランキングでランクインしましたが、その後も一定のアクセスがあり、上半期でもトップ10入りとなりました。
8位
【お笑いコンビ「ジョイマン」結成20周年記念サイン会ツアー、7/7-8・TSUTAYA BOOKSTORE 下北沢にて開催】
ええっと、この記事6月26日に書いた記事なのですが、なんと8位にランクイン! お笑いコンビ「ジョイマン」結成20周年記念サイン会ツアーの紹介記事です!! 実際のサイン会が行われるのは7月。はい、こうなると7月の月間ランキング、そして年間アクセスランキングでどの位置にランクインするのか注目です。当日どんなことになってしまうのだろうか、折角だから私もサイン会に参加したいと思いますーーー。
7位
【『シモキタ CRAFT BEER FEST 2023』4/1-2・下北線路街 空き地にて開催決定!】
3月と4月のアクセスランキングで4位に入った、『シモキタ CRAFT BEER FEST 2023』を紹介及びイベントレビューを掲載した記事が7位にランクイン。美味しいクラフトビールが味わえる飲食店の多い下北沢ですが、クラフトビールのイベントとしても下北沢が注目されています。こちらのイベント、次回も下北線路街 空き地で秋に開催される予定です、とーーーっても楽しみです!
6位にランクインしたのは、5月27・28日に開催された「下北線路祭2023」の紹介記事。なぜ世田谷代田周辺イベントの記事がランクインしているのかですが、Google先生のさじ加減なんですよね、単純に世田谷代田⇒下北沢⇒東北沢という順番で記事を書いただけかも知れませんが、、、。どのエリアも盛り上がりましたが、個人的にはBONUS TRACKで開催されたクラフトビールのイベント『NEUTRAL CASE CRAFT BEER FEST SETAGAYA 2023 SPRING』が最高でしたねー。下北線路街全面開業を祝う周年イベントとして、下北沢5月末の恒例になりそうです。
5位
【3年ぶり開催!『第44回 せたがや梅まつり』羽根木公園にて2/11-3/5開催】
5位は、3年ぶりに開催された『第44回 せたがや梅まつり』の紹介記事がランクイン。3年ぶりの開催ということもあり、土日はもちろん平日も多くの皆さんが来場され、外国人観光客の皆さんもたくさん見かけました。毎年羽根木公園の梅を観てきましたが、今年は特に美しく感じられました。コロナの状況が落ち着きはじめたのもこの頃でしたね。来年も美しい梅に期待したいです。
4位
【『SAUNALAND UNDER NORTH HEAVEN(サウナランド下北沢)』詳細情報が解禁、チケットの販売もスタート!】
4位にランクインしたのは、1月21日から3月21日まで下北線路街 空き地で期間限定オープンしていた『SAUNALAND UNDER NORTH HEAVEN(サウナランド下北沢)』紹介記事。3ヶ月間常にトップ10にランクインし続け、注目のイベントでした。昨年に続き今年もサウナが登場した空き地ですが、来年はどうなるのか注目です。
3位
【スピッツと下北線路街がコラボ!『下北線路街 × SPITZ HIMITSU STUDIO』5/17-25・下北線路街全域で開催】
5月17日から25日まで開催された『下北線路街 × SPITZ HIMITSU STUDIO』の紹介記事が、2023年上半期の3位にランクイン! 下北線路街全域を使う形で開催された初めてのコラボイベントで、イベント初日からたくさんのスピッツファンが詰めかけ、キャンペーングッズをゲットすべく下北線路街のお店に足を運びコラボフードが完売するお店も。コラボグッズも連日完売、とにかくスピッツというバンドの愛されっぷりを目の当たりにすることとなりました。下北沢には大きなイベント会場はありませんが、下北線路街全域を使うとかなり大きなプロモーションやイベントができ、その可能性を感じさせてくれるイベントでした。
2位
【小田急電鉄によるドラマ「silent」ロケ地マップ、小田急線全70駅で4/1から配布開始!】
3月のアクセスランキングで2位、そして4月のアクセスランキングではトップの座を奪取し、今でもトップ10にランクインし続けている、小田急電鉄によるドラマ「silent」ロケ地マップ配布開始のお知らせ記事が、上半期の2位にランクイン! 昨年冬放送にもかかわらず根強い人気が続いています。下北線路街がここまでメジャーな存在になったのは、「silent」効果によるところが大きいのでしょうね。また、新たな下北線路街をロケ地として使うドラマや映画の登場に期待がかかります。
1位
【TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」聖地巡礼】
2023年上半期しもブロ月間アクセスランキング1位は、TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」聖地巡礼記事でした。4月だけ唯一「silent」にトップの座を奪われましたが、それ以外ではトップに君臨し続け、実に2位との差はトリプルスコアをつけ絶対的なアクセスを誇りました。
放送自体は2022年10月から12月まででしたが、その人気は全く衰えるところを知らない状況が続いています。と言うのも、放送終了後も継続的話題を提供しており、1月には作品中に登場する結束バンドのアルバムがオリコン音楽ランキングで3冠を達成し、銀座・名古屋・大阪なんばのヤマハの楽器店をジャック。放送前からYouTubeで公開されていた「ぼっち・ざ・らじお!」は放送終了後も続き、3月にはリアルイベントを開催。
そして4月にはこれまたリアルイベント「ぼっち・ざ・ろっく!です。」、5月にはライブイベント「結束バンドLIVE-恒星-」がZepp Hanedaで開催され、新曲「光の中へ」もリリース。そしてそのイベント中に2024年春に劇場総集編が上映されることが発表。さらに6月にはぼざろを舞台化! LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」が8月にTHEATER MILANO-Zaで開催されることも発表されました。尚、1月に三冠をゲットした結束バンドのアルバムは、『オリコン上半期ランキング2023』の作品別売上数部門『デジタルアルバムランキング』で1位を獲得しました、こっちも1位だけどそっちも1位か!
ちなみにコンビニのファミリーマートでも限定グッズが買えるキャンペーンが開催されていましたが、ポップアップストアも全国で展開され6月21日から7月13日までは下北沢のプリンセスカフェ下北沢店でも「ぼっち・ざ・ろっく!ポップアップショップ」が開催されています。
そう、放送終了後も継続して話題を提供し続けている、それが「ぼっち・ざ・ろっく!」の人気が衰えない源泉と言え、しもブロの上半期アクセスランキングでもトップになったのもうなずける結果です。
と、猛烈にぼざろの話題を書きまくりましたが、トップ10で見ると5つが下北線路街関連であり、全面開業から1年を迎え下北線路街が話題の中心地にある事も伺えます。というか、よく考えたら空き地やADRIFT横の緑道などぼざろの聖地も下北線路街にありますね。下半期も下北線路街から目が離せません!