下北沢は紅茶が買えるお店が少ないと思いませんか?
カフェで販売していることはあっても、販売のみのお店ってあまり見かけない…そう思っていた私の目に飛び込んできたのがこの看板。

お店の入り口に掲げられている看板。お値打ちな紅茶!

こちらは自家焙煎の店『モルティブ』さんです。
お店の外までも珈琲のいい香りが漂いますが、どうやら紅茶も取り扱っている模様…!
よく行き来する南口商店街の一角にあるだけに、まさに灯台下暗しといった感じでした。

モルティブさんは今年で創業30年。
一年程前にもこちらでご紹介しているのですが、その変わらない佇まいには趣きがあります。

ずっと昔からこうだったのでは…と思わせる外観

店内にはずらりと並ぶ珈琲器具が。なんだかわくわく!

紅茶の器具は置いてないらしい

その奥に小さく広がる紅茶コーナーがありました!
こぢんまりとしながらも定番の紅茶が揃っています。
特に人気なのは「ロイヤルアッサム」と「有機栽培紅茶」で、紅茶だけを求めにくるお客さんもいるとか。やっぱり知ってる人は知っているのですね!
今週のおすすめ20%OFF、毎週金曜日は全種類10%OFFとお得に買えるのも嬉しい限り。(共に100gパックのみ)

蓋を開けて香りを試すことも出来ます

他にも、暑い時期限定のテイクアウトドリンクとして、ミルクに紅茶のゼリーを入れた「ロイヤルミルクティゼリー」があります。
シロップはセルフサービス。甘めにして飲むのがおすすめだそうですよ!
あまーくしても、さっぱり飲めて後味すっきり。口の中でふわっと広がる紅茶の風味も味わえます。

ロイヤルミルクティゼリー Sサイズ324円、Lサイズ432円(写真はSサイズ)

お店のメインである珈琲は100gからの量り売り。おすすめ商品は200g販売でお得に買えます。毎週金曜日は紅茶同様、珈琲豆10%OFF!(一部特別価格商品は除く)
さらに、毎月10・20・30日はオーガニックの豆20~30%OFFと、なんともお得づくし!
質もさることながら良心的なお値段も魅力的で、常連のお客さんが多いのも納得です。私がお店にいた数分の間にも、何人ものお客さんが慣れた感じでぱぱっと珈琲豆を買っていっていました。

種類豊富な珈琲豆。業者の方も買いにくるのだとか

今度は紅茶と一緒に珈琲も買いに来よう、そう思いました。
紅茶をお探しの方、珈琲を毎日飲みたい方、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

【コーヒーモルティブ下北沢】
北沢2-14-7
03-3410-6588
10:00-21:00
年中無休(1/1・2・3のみ休業)
http://www.rakuten.co.jp/maldive/493014/