一心を出たがもはや完全に抜け殻だった。あの恐ろしい激辛料理を食べた後は思考能力がほぼ消失し、俺は下北沢の街をただ彷徨っていた。

「あまい、ものが、たべたい」

そう、甘いものが食べたい、、、ん、あった、一軒だけスイーツのお店があったことを思いだした! 最も北にある6軒目のお店に急行だ!

ラ・ピーニャ
ラ・ピーニャ
激辛とはほぼ遠い、かわいらしい店内
激辛とはほぼ遠い、かわいらしい店内
バスクチーズケーキ!これだ!!
バスクチーズケーキ!これだ!!
ええええ、まさかの売り切れ?
ええええ、まさかの売り切れ?

大丈夫です、ちゃーんとこのイベントのお客さんのために、バスクチーズケーキは確保されていました。よかった、助かった、救われた。

「バスクチーズケーキ」と「箕面ビールスタウト」
「バスクチーズケーキ」と「箕面ビールスタウト」
まずは「箕面ビールスタウト」を一口

箕面(みのお)ビールは飲んだことあるけど、黒ビールのスタウトは初めて。一口飲んでみると、思った以上に重くない。というか、どちらかというとなめらかでサッパリしている。あまり飲んだことのないタイプのスタウトだ。

「バスクチーズケーキ」も頂きます
「バスクチーズケーキ」も頂きます

ああ、これは美味しい。激辛の後のチーズケーキ、しかもなめらかではっきりとした味わいのチーズケーキはぴったりだ。そして驚いたのは、箕面ビールスタウトにめちゃめちゃ合うこと。スタウトでも穏やかな味わいなので、バスクチーズケーキの良さと全くぶつからない。というより、どちらもなめらかでとてつもなく相性がいい組み合わせ。え、『北沢小西』さんから教わった組み合わせ? それは間違いありません。あ、『北沢小西』さんは南の方にあるクラフトビールを中心に揃えるリカーショップです。

当初は行く予定がなかった『ラ・ピーニャ』さんでしたが、とても美味しい組み合わせを味わうことができて大満足です。「下北沢で酒とチーズと激辛料理」では唯一のスイーツのお店、ぜひ、味わってくださーい。

7杯目のお店、ほにょほにょスフレはお酒に合うのか問題に向き合う ⇒ チーズと激辛下北沢 7杯目、FLIPPER’S 下北沢店「スフレサンド チーズ」ビールが美味しい!まさに奇跡の組み合わせ

テラス席で食べるのも気持ちよさそうーー
テラス席で食べるのも気持ちよさそうーー

『ラ・ピーニャ』

MAP No.2
北沢3-34-4
12:00~LO20:30
定休日:水

About the Author

クロダマサノブ

しもブロキュレーター。20代前半で下北沢にたどり着き早20年、日々進化し続ける下北沢の街を巡り、下北沢の今を伝えています。

View All Articles