この日は特にどこでお昼を食べるのか決めていなかったけど、日替わりの看板にかかれた「つけめんとミニ中華丼」になんだか惹かれ、『中華丸長』でランチすることにしました。そういえば、日替わり定食って頼んだことなかったなー。
11時半くらいなのにお店はほぼ満席、ちょうど北澤八幡神社例大祭直前ということも大盛況の理由だったのかもしれません。いつもは悩みますが、この日は日替定食一択です。厨房は大忙し、こういうときは中から声をかけられるのを待ってからオーダーしましょう。
いやー、この辛さと酸味が素晴らしい! つけダレ自体は熱いわけですが、不思議と暑いん真夏でもするする味わえるのが、丸長のつけ麺の特徴。そういえば、元々丸長で賄いとして出されていたのがつけ麺のルーツですからね。ちなみに、下北沢の『中華丸長』は「丸長のれん会」の加盟店で、正当派のつけ麺を味わうことができます。
確かにレギュラーサイズよりも小さいけど、ミニと呼ぶには盛りがよい「ミニ中華丼」。味についてはもうこれ以上無いくらい、街中華の中華丼です。しっかりとした味わいの餡が具材によく絡み、ああ、街中華でメシ食ってるわーと実感できます。
下北沢からはちょっと離れた代沢の中程にあるので、年に1・2回くらいしか行かないのですが、下北沢を代表する街中華。その変わらない枯淡な味わい、ぜひお試し下さい。次は、前々から気になっているカレーを味わいたいです。
『中華 丸長』
代沢5-6-1 [Google MAP]
03-3421-3100
11:00-15:00、17:00-20:00
水曜定休
下北沢の丸長は、ホント年に1・2回しか行かないんだけど、安定の街中華。
間近にバーミヤンという強敵がいながらも、ファミレス中華では決して出すことができない味があるお店です。
おじーちゃんいつまでもお元気でいてほしい。